2019年6月25日火曜日

はじめに/このブログについて

こんにちは、ウルスラです。

初めましての方はどうぞよろしくお願いします。
元からご存知だった方はこれからも何とぞよろしくお願いします。


このブログの目的


私はもともと主にTwitterに生息しておりますが、Twitterでは書ききれないようなことを記事にしていこうと立ち上げたのがこのブログになります。具体的には以下。

①140字では文字数が足りないような長文
――リプライをいくつも連ねたり、文章を画像で貼りつけて投稿したり、というのは個人的にはあまり採りたくない方法です。

②イラストや図を多用して説明したい
――ほぼ同上。

③センシティブな内容、賛否両論が予想される内容
――やろうと思えばfusetterなどのサービスを利用する手もありますが、せっかくブログ立ち上げたしこっちでいいや(適当)

④記事の内容を随時書きかえたい、時系列で比較したい
――これはTwitterではやりにくいことですね。

⑤匿名でいいから意見や感想を募りたい
――ほぼ同上。実際にやるかはともかく。

当然ですがこれらに当てはまらない内容の記事もあるかも知れません。
またこれら各々に当てはまるような記事を書く予定があるわけでもありません。
あしからず。
書く予定がなくとも、いつでも書ける態勢を整えるというのも大切かなあと。書くための場所がなくて諦めちゃうよりはよほど生産的ですよね。


記事の内容について


上述した通りTwitterの延長のようなものなので、内容については特に制限しません。
趣味に関連すること、実生活で見た・思ったこと、知ってほしい・広めたい知識や知見、etc....
とりあえず私の自己満足の域を出るものではなさそうです。

ネット検索から来てくれた方には申し訳ないですけど、とあることを記事にしたからと言ってその話題について他にも記事を書くとは限りません。というか、書かないことの方が多いと思います。

ただし、一応自分で整理しやすくしたいのもあり、ラベリング(=カテゴリ分け)は適宜やっていこうと思ってますので、役立つ機会は多くない見込みですが有効にご活用ください。


そのほか


・ブログというものを初めてやることになるので、少なくとも初めのうちは飾り気のないデザイン、堅苦しい文章、読みづらい記事、面白くもない内容、etc. になることが予想されます。生温い眼で見守ってやってください。
(だらだらと長い文章を書いちゃう性分なのもこれらに拍車をかけます)

・基本的に気まぐれ、移り気、遅筆なのでゴミみたいな更新頻度になると思います。チェックしてくださるカミサマみたいな方はどうか気長にお待ちください。

・Twitterに生息と上に書きましたがこちらにTwitterアカウントはあえて掲載しません。
比較的まともなことを書く(つもりの)このブログからTwitterに飛んで「何だこいつこんなおかしな奴だったのかよ」みたいに思われるのもなんか悲しいですし。
まぁかと言って、Twitterで地道に探してたどり着いてくれたありがたい方まで拒むつもりも毛頭ありませんが。



最後までお読みくださってありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿